大学院生活② 1日のスケジュール

前回は大まかな生活事情を書いたので

今回は1日のスケジュールについて書いて行こうかなと思います。

 

1日フリー日で実験日は

僕は朝方で午前に集中力を使う作業がしたいので、

 

実験室の予約を午前に取り(2週間ほど前からスケジューリング)

早く始められる日は7時-8時頃から始めます

子供を幼稚園に送りに行ったりする日は10時開始くらいになります。

その場合は物品の準備を予め研究室に行って7時頃からしておいたり

することもあります。

大体長くても慣れてくれば実験は一工程3-4時間くらいで終わるので、

そこで昼ご飯を食べて、コーヒーブレイクをして午後から実験再開したりですかね

 

大体実験をがっつりやる日でも家族がいるので5時-7時には帰っています。

 

後、これは筋トレと名前がついているブログなので(笑)

このスケジュールより先にここ半年くらいは朝5時くらいにジムに行っています

なかなかハード・・・

ベッドありで呼び出しにおびえながらこのスケジュールは不可能ですね

 

とりあえず実験日はこのようなスケジュールで動くことが多いですかね

平日がメインですが、期限が決まっている実験は土日にすることもあります

僕は朝早めに行動する事が多いですが、別に夜中に実験したって大丈夫です

ただ、精神科医の樺澤紫苑先生の本に書いてありましたが、米国のラボでは

午後5時にはみんな実験を終了して、自宅で家族と過ごすことが多いらしいですね・・

一概には言えませんが、自分のリズムが確立できて、ストレスないなら、

どのような生活スタイルでもいいと思います。

 

小さい子供がいる家庭なら(ちょうど医者で大学院に入学するのは30前半が多いので、

子供が小さい家庭が多いのではないでしょうか)

日中子育てしながら夜寝かしつけ終わってからもう一度研究室に戻って

実験するという生活も可能は可能と思いますが、寝れないですよね・・・

中にはそうしてらっしゃる先生もいると思うので、本当に体力と精神面では

尊敬します。