海外学会体験記⑤クリーブランド研究室見学

翌日は研究室見学でした。

朝の8時に喫茶店で集合

僕はコーヒーとパウンドケーキを頼みました。

胃もたれもあってパウンドケーキは全部食べれなかったので少し残しておきました。

実験の準備をしてもらっている間に

少し大学を案内してもらいました。

クリーブランドはメイヨークリニックという有名な病院があってラボも

そこにあります。

敷地も大きく、レンガ作りの建物もあってお洒落でしたねー

日本とは広さが違うのでそういった意味でも新鮮な体験になりました。

その後に研究室に移って見学しました

ラボが広いのもありますが、多少古くてもすごく整理されていました。

研究テーマ自体は僕のメインの研究テーマではなく、

上級医の先生のテーマなのでほとんど何をして何を話しているのか

わからなかったです(笑)

とりあえず電極の話で盛り上がっていました。。。

お昼は学食みたいなところでランチ

僕はチキンのサンドイッチとナスの煮物、ブロッコリースプラウト

炒めたものを頼みました。

量が多く全部は食べきれませんでした。

ブロッコリースプラウトは日本ではあまり見かけませんでしたが

食べ応えがあっておいしかったです。

また研究室の見学に戻ってその後夕方からは

少しクリーブランド観光でロックの殿堂というところに連れて行ってもらいました。

正直音楽は全然詳しくなくて、ビートルズくらいしか分かりませんでしたが

雰囲気は楽しめました

後、施設の近くには五大湖であるエリー湖があり、カナダとの国境になっている

のですが、向こう岸(カナダ)までは100㎞もあって、ほぼ海レベルでした。

アメリカって広いなーと感じました。

夕食はまたご馳走になったのですが、

海鮮レストランでした。メキシコ人の耳鼻科の先生も合流して最後の楽しい夜と

なりました。ただ、アメリカに来てからもう毎日飲み会で正直お酒と

食事はもういいや、って感じでしたね(笑)

最後にTボーンステーキみたいなごっついやつが来て、上の先生と2人で分けて

食べたのですが、1人で食べろよ(笑)みたいに言われて

アメリカ人は胃袋も半端ないなと思いました。

メキシコ人の耳鼻科の先生は、スケジュールを見ながら明日朝6時半から

カンファだ、クレイジーだって言っていました(笑)

後、アメリカは州にもよると思いますが、飲酒規制が緩くて

1杯くらいなら運転できるみたいです。

車で夕食場所まで送ってもらって、普通にホテルまで車で送ってもらいました。

僕たちより飲んでいたので1杯どころではなかったですが、

最終日にして衝撃でした。

そんな感じで最終日の夜が終わって、翌日は朝7時発の飛行機で

トータル17時間かけて日本に帰りました。

とりあえず日本食が食べたかったので、空港のコンビニでおにぎりを買って食べて

夜家に帰って念のために買っておいたインスタントの味噌汁と鯖缶を食べました。

やはり食事は和食に限りますね(笑)魚おいしいです。

海外学会体験記でした。

5日間移動含めて7日間の出張でしたがこの大学院生活の中で

正直一番濃い経験でした。

だからこそこうやってブログに記録しているわけですが(笑)

これで体験期は終わりですが少し思った事を続きで書こうと思います。