2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外学会体験記⑥番外編

海外学会に参加して思った事をつらつら書いて行きたいと思います。 ・金銭面 航空券が高く、GW中でもあったので航空券だけで40万 ホテルも10-20万、学会参加費も8万弱とこれだけで50-60万くらいかかりました。 食事はほとんどご馳走になったので、自分では1…

海外学会体験記⑤クリーブランド研究室見学

翌日は研究室見学でした。 朝の8時に喫茶店で集合 僕はコーヒーとパウンドケーキを頼みました。 胃もたれもあってパウンドケーキは全部食べれなかったので少し残しておきました。 実験の準備をしてもらっている間に 少し大学を案内してもらいました。 クリ…

海外学会体験記④ クリーブランド

学会参加翌日はクリーブランドへ移動 目的は上級医の先生の知り合いの研究室見学の 同行でした。 ボストンからの直行便はなく、ワシントン経由で 移動 朝6時発で4時起きだったので睡眠時間も短く きつかったですねー クリーブランド着は昼前でその日もそこで…

海外学会体験記③ 学会COSM

この日もブランチという感じで10時に集合、 ベーグルサンドを食べました。 先生方の発表は13時からだったので、 ブランチ後に会場へ。 喉頭基礎というジャンルで2人とも発表されました。 発表は5分、discussion10分弱という感じで、 1人ずつの発表の時間はあ…

海外旅行体験記② ボストン

ボストン体験記です。 5.4夕にKIXを出発、9-10時間でサンフランシスコで飛行機を乗り換え、5時間で現地時間の22自前にボストンに着きました。 その日はホテル近くのメキシコ料理屋で食事をして休みました。 ナチョスは初めて食べましたがスパイスが効いてい…

海外学会体験記① 概要

お久しぶりです。 また半年以上更新が途絶えてしまいました。笑 皆さまGWいかがお過ごしでしょうか? 僕は初めて海外学会に参加させてもらったので 備忘録も兼ねてブログに記録しておきます。 参加した学会はcombined otolaryngology spring meeting、通称co…