2020-01-01から1年間の記事一覧

マスク

『2点で送料無料』『箱あり』マスク 使い捨てマスク 三層構造 花粉対策 風邪感染防止対策 大人用 家庭用 男女兼用 ウイルス対策 50枚 大きめサイズ 箱包装 プリーツマスク 不織布 花粉 ワイヤー入り 立体プリーツ ウィルス飛沫 インフルエンザ対策 ウイルス…

トレーニング頻度について

お久しぶりです。 今回はトレーニング頻度について 記事を書いていきます 週1、週3、毎日 どれが1番いいのでしょう? まずはどれくらいなら継続できるかを基準に 考えてください 社会人、特に医師ならばあまり毎日とかは トレーニングに避けないと思います …

体幹は大事だよ、って話し

赤ちゃんの成長を見ていると つくづく体幹って大事だなあと思います。 赤ちゃんは最初は寝ることしかできません。 最初は寝返りから初めて 次にゴロゴロ ハイハイをし始めて 足を使って歩くのは最後です 体幹はいろんな運動の基本で、 体幹が安定しないと四…

筋トレ おすすめ

アラサー医師のTAITEHUです。 今日はおすすめのトレーニングを紹介したいと思います。 まずはビッグ3です。 聞いたことがある人もいるかと思います。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフト 体全体を万遍なく鍛えることのできる多関節種目で 重量が上がっ…

ETCマイレージ

みなさんはどうやって通勤していますか? 因みにぼくは今クルマ通勤ですが、 クルマ通勤、高速利用の人におすすめのサービスが あります。 ETCは利用できるでしょうか? ETCマイレージサービスとは、カード番号を 入力して登録すれば、高速利用額が一部 ポイ…

筋トレ メリット

筋トレが好きなアラサー医師です。 メリットは様々ありますが、 少し書いて行きたいと思います。 ①体が変わる コツコツやれば、少しずつですが体が 変わっていきます。 筋肉の形が分かるようになったり、腹筋が うっすら出てきたりすると モチベーションも上…

勉強方法 英単語

英単語の勉強方法について書いてみます。 英単語 綴りを覚えるのでなければ、 一週間くらいの短いスパンで 300〜400くらい一気に覚えるのをお勧めします。 特に夜一気に100個くらい覚えて、 それを次の日の朝に思い出すという作業を 1〜2週間ずっと詰めて繰…

勉強方法 数学

今回は高校時代に偏差値を10上げた勉強方法に ついて書いてみます。 高2までは、駿台全国模試で50代で、 あまり問題が解けている実感はありませんでした。 ぼくは中学までは数学が得意科目でしたが、 高校に入ってからはボリュームも多く 伸び悩みました 理…

筋トレ 時間捻出

忙しい医師、社会人の方も含めて、 トレーニングしたくてもできない または一度始めても続かない人も 多いのではないでしょうか? 特にトレーニングは継続してナンボです。 ぼくも基本的にはいかに楽しく続けられるかを 常に考えています。 ぼく的に時間捻出…

大学受験

昨日センター試験の記事を書いたので 大学受験についても少し ぼくは高校の頃から進学校に通っていましたが 1年の時はほとんど勉強していませんでした。 これではだめだと思い、2年の時から一念発起して 本格的に勉強を開始 1年間は成績が上がりませんでした…

1/16 筋トレ

スクワット 60.100.130 今日は朝起きる時間が遅くて時間がなかった スクワットはあまり重量上げれなかったですが、 今日は130を少し深めに(全然浅いですが) 担げて嬉しかった スクワットは全身運動で体全体の筋力アップした気になるのでよいですね 1日1分1…

センター試験の思い出

もうすぐセンター試験ですね 受験生の皆さんは大変だと思いますが 頑張ってください ぼくは浪人も経験しているので2回受けた経験があります。 国公立医学部を目指していたのでセンターは 失敗できませんでした。 現役の時は87% 浪人にはなんと 78パー あぜん…

1/15 筋トレ

胸→肩 ベンチプレス 80×4.5.4 インクラインダンベルフライ ダンベルショルダープレス 30×8.8 サイドレイズ ペックフライ リア 中1日なのであまり上がらず もっと分割して一部位集中の方がいいかもしれんが <​ 1年保証 ベンチプレス セット セーフティ ベン…

淀川マラソン

最初のマラソンです 10月後半だったと思います。 応募は5月くらい 春からランニングを始めて練習では一回20kmくらい走った気がします。 ただ月間走行距離は多くて40〜50でペースはだいぶ早かったと思います。 当日は最初飛ばしすぎて20km過ぎから大幅失速 3…

1/14 筋トレ

背中→腕 懸垂 デッドリフト 140×4.5.4 ベントオーバーロウ 100 ラットプルダウン 手幅をかえて80→70→60→50 フレンチプレス 32→20 アームカール 10 今日は昨日の疲れがあって少し軽めです デッドはだいぶ戻ってきた感じがあります いまブログ書いてますが、 …

ランニング 紹介

ランニングは2年くらい前に始めました。 学生の頃からフルマラソンには憧れがあって、 でも部活の疲労もあってなかなか手を出せなかったです・・・ランニングはしていましたが そして一昨年初フルマラソン 途中死にそうになりながらも完走 去年も挑戦 また見…

1/13 トレーニング

新年初ではないですが笑 本日は一日時間があったので二部練笑 朝は脚 午後は友達と合トレでぼくは胸・肩 ジムに知り合いは同職含めてほんの少しいますが 合トレという形は初めてでうれしいです 脚はスクワット→レッグプレス→レッグカール→ スクワットプレス…

現在のトレーニングについて

いまは某有名フランチャイズジムでトレーニング しています。(黄色いロゴのやつです笑) 会費が少し高い気がしますが、 設備やトレーナーさんがいる事からも すごくおすすめです。 今のトレーニングは胸・背中・脚・肩・腕と部位を分けていて、胸・肩、背中…

トレーニング きっかけ

大学時代に部活で筋トレをしていた事もあり、 自重の腕立て、腹筋、スクワットなどはしていました。 たしか22歳頃に怪我のために練習できなくなり、 パワーアップのためにベンチプレスを始めたのが ウエイトトレーニングに触れたきっかけです。 社会人になっ…

自己紹介

はじめまして アラサー医師のTAITEHUという者です。 体を動かすのが趣味で、時間がある時にはよくジムに行っています。 主に筋トレ、たまにランニングをしています。 ブログには前から興味があって、もうすぐ30代になるということもあり、自己記録の…