2022-01-01から1年間の記事一覧

ボディメイクコンテスト②

以前の続きです。 前回はダイエットに関して僕が思うポイントを記事にしました。 今回は続いて医師目線でダイエット中に体に起こる変化を主観的にまとめてみました。 ダイエットをする上で、必ず食事コントロールが必要になってきます。 「スマホ脳」という…

ボディメイクコンテスト①

また更新が空いてしまいました、、、 特に忙しくはなかったのですが、論文にしろ文章を作成するのは頭を使うので 日本語とはいえなかなか習慣にするのは難しいですね。。。 かなり時間は過ぎてしまいましたが、実は秋にボディメイクのコンテストに初出場しま…

最近のトレーニング

元々トレーニングブログだったのが、全然更新できてないですね・・・ ランニングはもはや2回マラソン走ったっきりやってないですし(笑) 30代前半の勤務医は移動やライフイベントの変化も多くて 同じ様な生活リズムを続けるのは難しいですね・・・ トレー…

大学院生活⑤論文アクセプト

久々の投稿ですね、また更新が空いてしまいました。 ベッドフリーも後半年になってしまったのでなるべく記事を更新したいです。 この度、自身初の基礎英語論文がアクセプトされたので過程も含めて 記事にしたいと思います、やったー!! first auther は僕の…

大学院生活④子育て

おはようございます。。。 更新がまた空いてしまっていますが、少しまた記事を書いてみます。 大学院生医師は僕のような専攻医→大学院生パターンだと、 ちょうど30代前半になる方が多いかと思われます。 おそらく男性医師も女性医師もお子さんがいらっしゃる…

大学院生活③ ライフハック

実際に大学院生活で役に立ったものを紹介します。 ライフハックというよりは勉強、特に論文作成時ですが・・・ まずは少し論文作成の流れをまとめます。 ”必ずアクセプトされる医学論文完全攻略50の鉄則”にも書かれていますが 例えば基礎研究の論文の流れ…

大学院生活② 1日のスケジュール

前回は大まかな生活事情を書いたので 今回は1日のスケジュールについて書いて行こうかなと思います。 1日フリー日で実験日は 僕は朝方で午前に集中力を使う作業がしたいので、 実験室の予約を午前に取り(2週間ほど前からスケジューリング) 早く始められ…

大学院生活①

大学院生活(特にベッドフリー)生活について記事にしたいと思います。 まずは大まかな1週間のスケジュール 外来バイト日は今週3あって、それ以外の曜日や、午前バイトの日の午後などは フリーで研究日になります。 例えば、月火 木の午前がバイトなら、 …

近況報告

お久しぶりです。。。 以前の更新から結局1年近く空いてしまいましたね・・・ 前回が専門医試験後の更新で、後輩の試験があり、ブログの存在を思い出しました。 問題をちらっと見ましたが、もうすっかり忘れてしまってますねー TNMとか頑張って覚えましたが…