海外学会体験記⑥番外編

海外学会に参加して思った事をつらつら書いて行きたいと思います。 ・金銭面 航空券が高く、GW中でもあったので航空券だけで40万 ホテルも10-20万、学会参加費も8万弱とこれだけで50-60万くらいかかりました。 食事はほとんどご馳走になったので、自分では1…

海外学会体験記⑤クリーブランド研究室見学

翌日は研究室見学でした。 朝の8時に喫茶店で集合 僕はコーヒーとパウンドケーキを頼みました。 胃もたれもあってパウンドケーキは全部食べれなかったので少し残しておきました。 実験の準備をしてもらっている間に 少し大学を案内してもらいました。 クリ…

海外学会体験記④ クリーブランド

学会参加翌日はクリーブランドへ移動 目的は上級医の先生の知り合いの研究室見学の 同行でした。 ボストンからの直行便はなく、ワシントン経由で 移動 朝6時発で4時起きだったので睡眠時間も短く きつかったですねー クリーブランド着は昼前でその日もそこで…

海外学会体験記③ 学会COSM

この日もブランチという感じで10時に集合、 ベーグルサンドを食べました。 先生方の発表は13時からだったので、 ブランチ後に会場へ。 喉頭基礎というジャンルで2人とも発表されました。 発表は5分、discussion10分弱という感じで、 1人ずつの発表の時間はあ…

海外旅行体験記② ボストン

ボストン体験記です。 5.4夕にKIXを出発、9-10時間でサンフランシスコで飛行機を乗り換え、5時間で現地時間の22自前にボストンに着きました。 その日はホテル近くのメキシコ料理屋で食事をして休みました。 ナチョスは初めて食べましたがスパイスが効いてい…

海外学会体験記① 概要

お久しぶりです。 また半年以上更新が途絶えてしまいました。笑 皆さまGWいかがお過ごしでしょうか? 僕は初めて海外学会に参加させてもらったので 備忘録も兼ねてブログに記録しておきます。 参加した学会はcombined otolaryngology spring meeting、通称co…

ボディメイクコンテスト②

以前の続きです。 前回はダイエットに関して僕が思うポイントを記事にしました。 今回は続いて医師目線でダイエット中に体に起こる変化を主観的にまとめてみました。 ダイエットをする上で、必ず食事コントロールが必要になってきます。 「スマホ脳」という…

ボディメイクコンテスト①

また更新が空いてしまいました、、、 特に忙しくはなかったのですが、論文にしろ文章を作成するのは頭を使うので 日本語とはいえなかなか習慣にするのは難しいですね。。。 かなり時間は過ぎてしまいましたが、実は秋にボディメイクのコンテストに初出場しま…

最近のトレーニング

元々トレーニングブログだったのが、全然更新できてないですね・・・ ランニングはもはや2回マラソン走ったっきりやってないですし(笑) 30代前半の勤務医は移動やライフイベントの変化も多くて 同じ様な生活リズムを続けるのは難しいですね・・・ トレー…

大学院生活⑤論文アクセプト

久々の投稿ですね、また更新が空いてしまいました。 ベッドフリーも後半年になってしまったのでなるべく記事を更新したいです。 この度、自身初の基礎英語論文がアクセプトされたので過程も含めて 記事にしたいと思います、やったー!! first auther は僕の…

大学院生活④子育て

おはようございます。。。 更新がまた空いてしまっていますが、少しまた記事を書いてみます。 大学院生医師は僕のような専攻医→大学院生パターンだと、 ちょうど30代前半になる方が多いかと思われます。 おそらく男性医師も女性医師もお子さんがいらっしゃる…

大学院生活③ ライフハック

実際に大学院生活で役に立ったものを紹介します。 ライフハックというよりは勉強、特に論文作成時ですが・・・ まずは少し論文作成の流れをまとめます。 ”必ずアクセプトされる医学論文完全攻略50の鉄則”にも書かれていますが 例えば基礎研究の論文の流れ…

大学院生活② 1日のスケジュール

前回は大まかな生活事情を書いたので 今回は1日のスケジュールについて書いて行こうかなと思います。 1日フリー日で実験日は 僕は朝方で午前に集中力を使う作業がしたいので、 実験室の予約を午前に取り(2週間ほど前からスケジューリング) 早く始められ…

大学院生活①

大学院生活(特にベッドフリー)生活について記事にしたいと思います。 まずは大まかな1週間のスケジュール 外来バイト日は今週3あって、それ以外の曜日や、午前バイトの日の午後などは フリーで研究日になります。 例えば、月火 木の午前がバイトなら、 …

近況報告

お久しぶりです。。。 以前の更新から結局1年近く空いてしまいましたね・・・ 前回が専門医試験後の更新で、後輩の試験があり、ブログの存在を思い出しました。 問題をちらっと見ましたが、もうすっかり忘れてしまってますねー TNMとか頑張って覚えましたが…

耳鼻咽喉科専門医試験2

専門医試験 受験した感想 忘れないうちに備忘録として MCQ: ・耳:解剖から検査 治療まで問題数は最も多い 検査ではSRの縦の単位 HAもかなり細かい知識がでた 手術画像はTEESのみ MESなし 各論では遺伝性難聴が目立った それに絡めてNFの出題もあり 頻出のO…

耳鼻科専門医試験

先日耳鼻科専門医試験が行われ 受験してきました。 久しぶりの試験でしたが、会場が コロナ対応で各地方ごとだったので 他の専門医試験が延長してる中、 無事受験する事ができました。 だいたい全部で5時間くらいの試験でしたが 国家試験以来の試験でだいぶ…

自炊

当直中の朝ごはんと弁当です

マスク

『2点で送料無料』『箱あり』マスク 使い捨てマスク 三層構造 花粉対策 風邪感染防止対策 大人用 家庭用 男女兼用 ウイルス対策 50枚 大きめサイズ 箱包装 プリーツマスク 不織布 花粉 ワイヤー入り 立体プリーツ ウィルス飛沫 インフルエンザ対策 ウイルス…

トレーニング頻度について

お久しぶりです。 今回はトレーニング頻度について 記事を書いていきます 週1、週3、毎日 どれが1番いいのでしょう? まずはどれくらいなら継続できるかを基準に 考えてください 社会人、特に医師ならばあまり毎日とかは トレーニングに避けないと思います …

体幹は大事だよ、って話し

赤ちゃんの成長を見ていると つくづく体幹って大事だなあと思います。 赤ちゃんは最初は寝ることしかできません。 最初は寝返りから初めて 次にゴロゴロ ハイハイをし始めて 足を使って歩くのは最後です 体幹はいろんな運動の基本で、 体幹が安定しないと四…

筋トレ おすすめ

アラサー医師のTAITEHUです。 今日はおすすめのトレーニングを紹介したいと思います。 まずはビッグ3です。 聞いたことがある人もいるかと思います。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフト 体全体を万遍なく鍛えることのできる多関節種目で 重量が上がっ…

ETCマイレージ

みなさんはどうやって通勤していますか? 因みにぼくは今クルマ通勤ですが、 クルマ通勤、高速利用の人におすすめのサービスが あります。 ETCは利用できるでしょうか? ETCマイレージサービスとは、カード番号を 入力して登録すれば、高速利用額が一部 ポイ…

筋トレ メリット

筋トレが好きなアラサー医師です。 メリットは様々ありますが、 少し書いて行きたいと思います。 ①体が変わる コツコツやれば、少しずつですが体が 変わっていきます。 筋肉の形が分かるようになったり、腹筋が うっすら出てきたりすると モチベーションも上…

勉強方法 英単語

英単語の勉強方法について書いてみます。 英単語 綴りを覚えるのでなければ、 一週間くらいの短いスパンで 300〜400くらい一気に覚えるのをお勧めします。 特に夜一気に100個くらい覚えて、 それを次の日の朝に思い出すという作業を 1〜2週間ずっと詰めて繰…

勉強方法 数学

今回は高校時代に偏差値を10上げた勉強方法に ついて書いてみます。 高2までは、駿台全国模試で50代で、 あまり問題が解けている実感はありませんでした。 ぼくは中学までは数学が得意科目でしたが、 高校に入ってからはボリュームも多く 伸び悩みました 理…

筋トレ 時間捻出

忙しい医師、社会人の方も含めて、 トレーニングしたくてもできない または一度始めても続かない人も 多いのではないでしょうか? 特にトレーニングは継続してナンボです。 ぼくも基本的にはいかに楽しく続けられるかを 常に考えています。 ぼく的に時間捻出…

大学受験

昨日センター試験の記事を書いたので 大学受験についても少し ぼくは高校の頃から進学校に通っていましたが 1年の時はほとんど勉強していませんでした。 これではだめだと思い、2年の時から一念発起して 本格的に勉強を開始 1年間は成績が上がりませんでした…

1/16 筋トレ

スクワット 60.100.130 今日は朝起きる時間が遅くて時間がなかった スクワットはあまり重量上げれなかったですが、 今日は130を少し深めに(全然浅いですが) 担げて嬉しかった スクワットは全身運動で体全体の筋力アップした気になるのでよいですね 1日1分1…

センター試験の思い出

もうすぐセンター試験ですね 受験生の皆さんは大変だと思いますが 頑張ってください ぼくは浪人も経験しているので2回受けた経験があります。 国公立医学部を目指していたのでセンターは 失敗できませんでした。 現役の時は87% 浪人にはなんと 78パー あぜん…