海外学会体験記③ 学会COSM

この日もブランチという感じで10時に集合、

ベーグルサンドを食べました。

 

先生方の発表は13時からだったので、

ブランチ後に会場へ。

 

喉頭基礎というジャンルで2人とも発表されました。

発表は5分、discussion10分弱という感じで、

1人ずつの発表の時間はありませんでした。

2人の発表に関する議論も活発に、、

なんて事はなくて、質問されたのはほぼ1人だけで

先生方2人は一切質問なかったですねー笑

こんな事ならぼくが発表しておけば、、

とも思いましたが準備も大変なので余裕はなかったでしょうね、、

 

夜はまた他大学の先生方と食事でした。

日本食レストランを予約して頂き、タクシーで移動

しました。

日本人店員さんがいて、刺身とか揚げ出し豆腐とか

普通の料理が出ましたねー

日本酒も美味しく、最後に食べたおにぎりは海苔も巻いてあってかなりほっこりしましたねー

 

連日の外食で胃腸が疲れていたので、かなり

休まりました。

 

ご一緒した先生方は3人家族みなさん医師で

大学スタッフで、サラブレッドでした。

耳鼻科はやはり世襲が多いですが、臨床・研究共に

頑張っておられて、刺激を受けました。

前日にはボストンでMLB観戦もして吉田正尚

ホームランも見れたようで素直に

羨ましかったです。

 

ボストンはここまで

翌日からはクリーブランド体験記になります。