勉強方法 英単語

英単語の勉強方法について書いてみます。

 

英単語

綴りを覚えるのでなければ、

一週間くらいの短いスパンで

300〜400くらい一気に覚えるのをお勧めします。

 

特に夜一気に100個くらい覚えて、

それを次の日の朝に思い出すという作業を

1〜2週間ずっと詰めて繰り返します。

 

そのうち2割くらいは忘れてしまいますが

78割は残るので、

大量の単語をインプットしてやって

何周も繰り返すのが効率がいいです。

最初は脳に対する負荷が強いですが

高校生の若い脳なら大丈夫だと思いますし、

1日10単語とか覚えて行っても、

多分3ヶ月後には最初の分は忘れています。

 

英語は言語なので、一気に覚えて、

覚えているうちに英文を読んで定着させるのが大事

だと思います。

 

ぼくは英語は苦手で、

長文を集中して読むのが苦手だったのですが

単語だけは英語が得意な人よりも覚えていて、

試験によっては苦手な英語の点数が

他をカバーしていて、

模試に英語で名前が載った事もあります。

 

数学は得意でしたが、名前が掲載されたことは

ありませんでした。笑

 

ちなみに最初覚えるのに使ったのが

ターゲットです

派生語や語源なんかはほとんど載ってないですが、

それだけにシンプルで

大量に詰め込むにはおすすめです

その後学校指定のシステム英単語に移行しました