大学院生活④子育て

おはようございます。。。

 

更新がまた空いてしまっていますが、少しまた記事を書いてみます。

 

大学院生医師は僕のような専攻医→大学院生パターンだと、

ちょうど30代前半になる方が多いかと思われます。

 

おそらく男性医師も女性医師もお子さんがいらっしゃる方も

いるのではないでしょうか?

 

僕も2児のパパで長女、次男がいます。

かわいい盛りでママには大変感謝ですが、まあ大変ですねー

 

特に2人になってからは手が足りなくて毎日夜は疲労困憊で即寝してしまいます(笑)

まあ日中はバイトだったり実験だったりで家にいない事が多いのですが、

夕方はなるべく早めに帰って子供との時間を作るように努力はしているつもりです。

 

子供を中心とした悩みは尽きないもので・・・

小さいところで言えば、休みの日の過ごし方や食事

大きいところで言えば、進学(小学校)などですかねえ

 

一つ、読んでくださっている先生方のために僕なりにライフハック

 

休みの日、毎回毎回遊びに連れて行くのは大変だし、出費も結構かさみます。

例えばテーマパークに行くと、何万単位でお金は飛ぶし、ショッピングモールなんかでも、ランチや子供のおねだりに付き合うと何千円は飛んでしまいますからねー

全然お金貯まらないなあ、格安スマホにしたりしてちょっとは節約してるのに・・・

って思いますが

そんな時に利用できるものを紹介したいと思います。

 

①動物園

ものではないですが(笑)

なんといっても値段が安いし、半日は時間つぶせます。

移動をどうするかでまたかかる金額は変わってきますが、僕の住んでいる地域は

都会ですが動物園は自転車で行ける距離なので年パスを買って2か月に1回ほど行っています。入園料が1000円以内なので、水族館や他のテーマパークと比べると

安いし、動物がいる分大人もそこまで退屈しないですからねー

僕は公園行ったりすること自体は嫌ではないですが、砂遊びなんかをずっと

見ているのが退屈で、毎回は嫌なんですよね・・・

その点動物園なら次は何の動物みようとか、ある程度子供もコントロールできるので

安いしめちゃくちゃお勧めです!!

 

ディズニーチャンネル

登録している人も普通にいると思いますが

年会費1万円弱で、ディズニー見放題です。

僕はamazonprimeの学生会員なので、月額250円でめちゃくちゃ安く登録してるんですが、チャンネルとしてはこっちの方がおすすめかなあ

雨の日や外出しんどい時は子供も大人も楽しめるのでいいですし、実は英語字幕の英語という設定もできるのでやる気があれば英語学習にもおすすめです(やってないけど)

何しろ子供が喜ぶのと、youtubeの様に雑多なチャンネルではないので、

子供に見せる罪悪感が少し少ないのがメリットかなと思います。

 

スーパー銭湯

だんだん外れてきましたね(笑)

完全に僕の主観ですが、スーパー銭湯はたまに利用してました、娘連れて

やっぱり家でも子供お風呂入れながらだとゆっくりつかれないし、

むしろ疲れたまったりするので、たまに大きいお風呂に入りたくなります。

スーパー銭湯で長時間過ごすのは難しいですが、テーマパークに行くのと

比べると安いし、子供もお風呂好きで喜んでくれるので楽しいです。

勿論溺れる危険もあるので目は離せないですが、寒くなったらまた利用しようかと

思います。

 

④番外編 大学病院

もしかしたら実はこれが一番多いパターンかもですねえ

僕は実験室が大学病院の医局の隣にあるので、子連れでもできる簡単な実験や

作業などは土日に大学に行ってする事もあります。

本当はよくないかもですが、病院にはキッズスペースっぽいものもあって

子供を遊ばせられるし家は散らからないですからねえ

僕は子供遊ばせながら論文作業する事も結構あります、

勿論集中するの難しいですが、やらんよりはましです!

 

以上僕のおすすめでした、また今度