近況報告

お久しぶりです。。。

 

以前の更新から結局1年近く空いてしまいましたね・・・

 

前回が専門医試験後の更新で、後輩の試験があり、ブログの存在を思い出しました。

問題をちらっと見ましたが、もうすっかり忘れてしまってますねー

TNMとか頑張って覚えましたが、普段は全然使わないですしね・・・

 

普段使わないのは何故かというと

もし医師で大学医局に属している先生はピンとくるかもしれないですが、

実は現在の身分的には大学院生で学生をしており、この2年間はベッドフリーと言って

臨床を離れて研究に集中する期間なんです。

つまりベッドフリーとは、入院患者さんを担当しない、っていう意味です。

 

大学院は4年間、大学と同じ年数ありますが、所属する医局によって、

ベッドフリー年数が違ったり、臨床研究している先生方はそもそも入院患者さんの

担当をしつつ同時並行でデータまとめたりしたりと様々です。

 

ベッドフリー自体は病棟からの呼び出しがなかったり、緊急もなかったりで

比較的スケジュール通りに動けるのがうれしかったりしますが、

実験が立て込んでいたりバイト(学費を払って研究している身分なので

医局派遣の外来バイトをしています、無収入になるので・・・)が多くなると

普通に臨床している時以上に忙しくなる時があります。

ただ、僕の今の環境的には平日予定を空けたりはできるので

子供と空いている時に遊びに行けたりするのがうれしかったりしますねー

後、学割が使えることですか・・・不真面目ですみません

 

また、大学院生活については記事にしようかなと思います。

 

お久しぶりですが、読んでくださってありがとうございます!