ボディメイクコンテスト①

また更新が空いてしまいました、、、

特に忙しくはなかったのですが、論文にしろ文章を作成するのは頭を使うので

日本語とはいえなかなか習慣にするのは難しいですね。。。

 

かなり時間は過ぎてしまいましたが、実は秋にボディメイクのコンテストに初出場しました。マッスルゲートというゴールドジム主催の大会で、初心者も出やすいおすすめの大会です。

 

フィジークというカテゴリの新人戦に出場し、結果は残念ながら予選敗退で、入賞にも全然届きませんでした。コンテスト自体初めてなので、結果に関しては準備不足で仕方ない面もありますが、減量頑張ってきただけに悔しい気持ちはあります。しかし、研究生活、バイト、家庭と並行しながら76㎏→62㎏まで14㎏のダイエットに成功したので、自分としてはやれることはやったという気持ちはあります。(今は70㎏以上にリバウンドしてしまいましたが、、、)

 

正直トレーナーでもなく、コンテスト初心者で予選落ちの成績で記事にできること自体少ないですが、身体を扱う医師という立場でボディメイクについて感じる事があったのでまとめてみたいと思います。

 

ボディメイクをする上でよっぽど体脂肪が少ない人以外はダイエットが必須だと思います。

僕が思うポイントは⓵カロリー収支②PFCバランス③継続可能であること、の3つです

①基本的には体重は摂取カロリー<消費カロリーにならないと落ちません。

いくらしんどい運動をしても、アスリートでもない限りは運動による消費カロリーはたかがしれているので、食事管理が必須になります。消費カロリーに関しては、日によって変動があるので管理が難しいため、ある程度食事の接種カロリーを一定にして体重の変動を見ながら調整していく必要があります。

②PFCバランスとはP:プロテイン F:脂肪 C:炭水化物のバランスの事です。ダイエット中はカロリー収支がマイナスになるため、どうしても筋肉が減るリスクが大きくなります。そのため、Pは体重の2倍以上摂取して筋肉が減少するリスクを減らし、後はFとCのバランスを調整していきます。細かいバランスについては、おそらく個人差で合う合わないがあると感じます。体重の減少具合や胃腸の調子など自身の体調を見て調整するのがいいと思います。

③最後ですがこれが一番大事だと思います。お腹の脂肪が結構ある状態から、腹筋が見えたりコンテストに出れるレベルまで脂肪を落とすには、ある程度の時間が必要になります。その間カロリー収支がマイナスになる状態を続けなければいけないので、いかに疲労やストレスをためずに継続できるかがポイントになってきます。最終的にはある程度の我慢と根性が必要になってくると思いますが、我慢を続けながら日常生活のリズムに落とし込む事が重要と思います。

 

ダイエットに関してはおそらく記事はあふれているので、僕が思うポイントだけ書きました。具体的なダイエットの工夫やダイエットメニューなどは、また時間があれば記事にしたいと思います。

 

それではまた。