筋トレ おすすめ

アラサー医師のTAITEHUです。

 

今日はおすすめのトレーニングを紹介したいと思います。

 

まずはビッグ3です。

聞いたことがある人もいるかと思います。

ベンチプレス、スクワット、デッドリフト

体全体を万遍なく鍛えることのできる多関節種目で

重量が上がったり、体の変化が現れやすくて

やりがいある種目だと思います。

 

ベンチプレスは主に胸・三頭、スクワットは下半身全体、デッドリフトはハムストリング含めた

背部全体を鍛えることができ、さらに

高重量になればフォームの維持で体幹も使うので

腹筋や補助筋も使うので、見た目のバランスが

よくなります。

ある程度フリーウェイトに慣れてくれば

このビッグ3の重量を上げる努力をするだけで

(しんどい種目ですが)体付きはかなり

変わると思います。

 

特に忙しく、あまり時間が取れない人は

週1.2ビッグ3だけでも体は変化すると思います。

 

ぼくも効果を実感しているので、

ビッグ3を軸にトレーニングを組んでいます。

 

ただ、二頭はこれだけでは刺激が入らず、

肩と上背部も弱いので、上背部と二頭のために

懸垂やラットプルダウン、肩のために

サイドレイズやショルダープレスなどを

追加すれば尚いいと思います。

 

腹筋も追加してもいいですが、

ビッグ3していれば体幹にもしっかり

刺激が入るので、ぼくは比較的優先順位は

低いです。

 

フォームに関しては、

YouTubeなどを参考にしてもらったらいいかなと

思います。

 

5年くらい前はここまで情報がなくて、

ぼくはとりあえず見よう見まねで

ベンチプレスとスクワットだけ

やっていたので、いい時代になったなあと思います。